本日交換機の取り付け工事。
珍しくR418-R21-R19で行こうとしたが道は混んではいないものの、ことごとくとろとろ車が前をふさぎやがって辟易したので瑞浪から恵那まで高速使ってしまった。
現地に着くと丁度Uくんも来たところで早速作業開始。
今日は交換機周りを自分がやり電話機の取り付けにはUくんが廻る。
光の引き込みが昼からだということだったが、工事屋さんの予定が入れ替わったとの事で引き込み工事にやってきた。
光電話などの設定は昼から行われ、設定にやってきたのは、昔会社で労組の役員を一緒にやったことがあるSさん。
お久しぶりでありました。
さて、アダプタから出たISDN回線2本を交換機に接続するが何かおかしい。
アダプタの1回線目しかリンクせず、2回線目がリンクしない。
配線を入れ替えたりしたが、どうやってもアダプタの2回線目がリンクしない。
故障か?と思い、2回線目に直接ISDN用電話機をつけて試験してもらったら問題なく作動。
( ̄-  ̄ ) ンー、とりあえずアダプタはおかしくないと言う事で光の工事は終了してもらった。
引き続き色々調べてみるがどうにもわからず。
後輩のYくんに電話して聞いてみるがわからず、同期のYくんに聞いたらここじゃない?っていうデータを教えてくれてビンゴ!
すげーよ、あんた。
さすがおらと一緒にサービスエンジニア技術コンテストで全国大会でたことの事だけあるわ。15年くらい前だけどw
ちなみにその時おいらは全国3位になったんだよ。
データの中身はと言うと、ISDNの端末接続において端末其々に番号が振られる。
これが初期のデータでは0固定となっていた。
当然1回線目も2回線目も0固定。
おそらくISDN光電話アダプタから出る2つの回路は端末番号が同じだとまずいのだと思われる。
そのため自動割当というデータを入れたという次第。
しかし一難さってまた一難。
PHSのアンテナ動作が1台だけおかしい。
1台のアンテナで3台のPHSが同時使用できるはずが1台しか使用できない。
データ見直したりしてもよくわからず、消して入れなおしてリセットかけたら直った。
これで問題解決かと思ったらまた問題発覚。
2回線目のISDNから発信した際に相手電話に番号通知されないことがわかった。
データに差異がないか確かめたりしたが全く同じで問題なし。
結局なんだかんだで19時半過ぎまでやったが解決せず。
宿題というか月曜日に持ち越しだ。


帰りは恵那から下道オンリーで1時間10分程度で帰ってこれた。
山ん中爆走してきましたわ。


モ、ダメ...(o_ _)/[壁]・・・総合圏外 社長・役員部門10位
目指せ!総合トップ10返り咲き。
これを見た(・_・)σアナタ、ρ(・д・*)コレクリックしなさい!

ビジネスブログ100選