やってはいけないこと

調子こいてやってしまったぉ・・Orz
ノート2号機(MSI MS−1022RW)は、XP・MCE2005・VISTAとトリプルブートにしてあるのだが、なぜだかXPのパーテーションがいじれない。
CDEFとドライブがあるのだが(Fは空)、Cで20GB・DEFで60GBみたいな区切りが付いてしまっている。
GPartedですべてのドライブを削除すると、ちゃんと80GBフリーになるので、ツルーイメージでバックアップとってパーテーション操作しツルーイメージで戻し。
が・・・・
ががが
起動しない・・・
具体的には、ブートマネージャというものによってVISTAか以前のOSかを選ぶことができるのだが、どちらを選んでもエラーが出て止まってしまう。
VISTAのCDを使って修復をしたらVISTAだけ起動するようになったが変なエラーが出て使い物にならないOrz。
とりあえずXPだけは動くようにしたいところで、もう一度HDD空にしてXPのパーテーションだけ戻してみたりしたがダメ。
しかしXPだけになったにもかかわらず、VISTAになってから使われはじめたブートマネージャが現れるのも変だと感じ、ちょと調査。
エラーに出ていたntldrについてググッた結果、fixbootコマンドでブート情報をブートパーティションという領域に書き込むことで起動できそうと判明。
XPのCDから起動して回復コンソールでfixbootとしてやったら見事XPとMCE2005の選択画面が出てXP起動できましたとさ。
まあMCE2005も入れ直すとしてちょっとboot.iniいじらないとな。


結局VISTAの入っているPCはツルーイメージ使えないということか?
一度VISTAオンリーの状態で試してみないとだな。
ちなみにうちのツルーイメージは9.0とちと古いやつです。
だめなら新しいの買えってか?


あ、余ったUSBメモリにははubuntuっていうLINUXOSを入れてみました。
USBブートの仕方は 日本語フォーラムに載っていてサクッといけました。
どうやらツルーイメージだけが新しいUSBメモリで使えないみたいです。
あとアルティメットブートCDとかってのもあるなあ。


なんかええ感じじゃね!? 総合18位! 社長・役員部門5位
目指せ!1年ぶりの総合トップ10返り咲き。
これを見た(・_・)σアナタ、ρ(・д・*)コレクリックしなさい!

ビジネスブログ100選