できるものとできないもの

昨日の実験を踏まえ、近所のエイデンで2GUSBメモリ購入。
なぜか2個も買ってしまった。
1個でよかったのに・・・・
特売の1個980円だが、仕入れルートあたれば当然安く入る物あるけど。


まあそれはともかく買ってきたUSBメモリにツルーイメージをぶち込む。
ノートPCに付けてブートメニューからUSBメモリ選び起動させるが・・・
うごかん
う・ご・か・ん・・・・
フォーマットし直したりしても変わらず。
試しに手持ちのUSBメモリをフォーマットし直してツルーイメージ入れてみると動く。
買ってきたUSBメモリはブートに対応していないということかっOrz
ウヌーと思いながら今度はGPartedを入れてみる。
USBメモリ上にファイルを展開し、makeboot.batを実行する。
このあたりがどのように働くのかわからないが、GPartedのほうは新しいUSBメモリでも起動した。
よって、
ツルーイメージ 旧USBメモリ アイオーTB-B512/R
GParted 新USBメモリ バッファロRUF2-E2GL
と使い分けることで当初の目的を成すことができました。
バッファロRUF2-E2GLが1個余っちゃった・・・


ちょっと上がり気味か!? 総合圏外 社長・役員部門8位
目指せ!総合トップ10返り咲き。
これを見た(・_・)σアナタ、ρ(・д・*)コレクリックしなさい!

ビジネスブログ100選