取り越し苦労かも・・・

朝1件ノートパソコンの提案に。

1/30の日記に書いた、TVチューナと・・・のお客さんです。
http://8721.teacup.com/yutapro/shop
ここに載せてある、B5ノートです。2kgです。軽いです。
無線LANはいらない、オフィスつけて、って塩梅で納入日までケテーイ。

そこの会社で飼っている?子猫ちゃんがいるのですが、虫下しの注射を打ってもらったら、山盛りの虫が出て来たそうな・・・おぞましい・・・




昼からは、おととい電話のあったお客さんのところへ。

一応、マザーボードのメーカサイトを見ると納めた前後くらいの日付で、BIOS・VGAのドライバ・サウンドのドライバが出ていた。
ので、それをDLし持参。

念のため、ウイルス駆除ツールも持っていった。
http://www.mcafee.com/japan/security/stinger.asp

伺って、話を聞いてみると、USBメモリを使用しだしてから、現象がおこるようになったらしい。
とりあえず、上記のアップデート・BIOS設定で起動順序変更をしておく。
お客さんに、そのUSBメモリを貸してもらおうとするが、お持ちの方が外出中でないとのこと。
自分はUSBメモリ持っていないので、試しにUSBFDDをつなげて、つけたり外したり繰り返してみた。

が、別段異常はおこらない。やはりUSBメモリじゃないと、どうなるかわからないっぽい。
なにかアプリケーションソフトからUSBのデータを開いて、閉じる前に抜いちゃったとかナノダロウカ・・・

そういう可能性もあると説明して終了。
帰り際に、古いパソコンの処分の話とか、新しい液晶ディスプレイの話とかでてきた。
今度は液晶ディスプレイ買ってもらえるかもしれない(o ̄ー ̄o) ムフフ




その帰り道、川を覗いてきた。渓流シーズン到来だからである。

R156立花トンネルから長良川を下り、板取川の方まで見て回るが誰もいない。
戻って長良川を下って行き、新美濃橋の下で2人ほどハッケーン

もうちょっと下行ったルアーフライ専用釣り場で何人かやっていた。

やっぱり人居るとしたら郡上のほうかな〜




そしてその帰り、通り道なのでこれまたおととい複合機の異常で電話あった方のところへ。

メーカで色々教えてもらえたようで、無事復旧したようだった。ヨカッタヨカッタ

なんだかリース詐欺に遭いそうになったらしく、その話など聞いた。
どうやらビジネスホンの部品を追加すると偽り、システムごっそり取り替えようとしたようで、リース料が今の2.5倍くらいになるという話。

とりあえず今回の話は思いとどまって、契約しなかったようなのだが危ないとこでしたね。
現在使っているビジネスホンが1年半くらい前にリース契約したらしいのですが、その値段もちょっと高いかな?

「ゆたぷろさんに出会うほんの1ヶ月くらい前だったんですよ〜。もうちょっと早く逢っていれば色々相談できたのに・・・」
と言われました。

これからは、いかにこのままで固定費を削減するかを考えますよ。
NTTさん、早く光電話をデジタル電話機でも利用できるアダプタ出して下さいっ。




帰宅後、昨年知り合ってADSL&OCNを入れてもらったお客さんから電話。

プリンタで印刷しようとすると、一時停止と出て出来ない、あと外字の作り方を教えてほしいというものだった。
電話で、もしくはリモートで出来そうな気もしたが、伺うことにした。

プリンタの件は、プリンタを右クリックして一時停止を押していたようで、見方操作方法を教えておいた。
外字は、外字エディタでの操作をやって見せた。

結構色々本買って見えるようで、ただ、言葉がわからないというのが多いらしい。
見せてもらっても、家で使うのにこんな機能の話わからんやん・・・ってのが結構あった。

ちなみに私はパソコンの本、MS−DOSのが1冊と資格(シスアドとか)取った時に買った問題集くらいしかありません。

なので、簡単本でも目から鱗の事柄があると思います。



明日は早起きして、名古屋まで出稼ぎにいかなきゃいかんのに、長文書きすぎた・・・*o_ _)oバタッ