未知のことはいっぱいある・・・

ここ10日あまり結構頑張っていたので、と言うわけでもないが、別段予定無しだったので遅寝遅起き。
何時に起きたかなんて、まっとうな暮らしをしている方に申し訳ないので言えません^^;

それでも午前中電話などが2件。
1件は、XPでFAX機能使おうとするけどうまく働かない、本当に出来る物なの?って話し。
うちは、FAXソフト使って、しかもWIN2000だし、なので使ったことないんです、と答えておいた。
暇なときでいいから調べておいて、と言う話しになったのでそのうち調べよう。
ちなみに同業他社(取引先)さんです。

もう一件は、M君から仕事の話しなど。
3月頃に1週間ほどの仕事確定!&その他諸々。



昼からにかけて、その諸々について調査。

その後、取引先C社(昔勤めていた会社)へ貰い物受け取りと書類提出に。
しかし、担当者不在で書類だけ他の人に預けて速攻退散。



いつもより少々遅い時間ではあるが、樹脂加工やさんのN工業さんへ寄り道。
こちらには、光プレミアム&光電話の話しを進めてあるのだが、街道沿いに光端子函の増えているのを発見したからだ。

早速その話しをすると、先週あたりに8台くらいの工事車がやってきて、ものの30分くらい作業して退散していったそうな。
3月始めくらいに出来るといいな〜。

こちらにお邪魔すると、とても長居をしてしまうのは1/30に書いたのですが、本日も振り返れば4時間も・・・

なんだか話しは尽きないし、途中でNさんの取引先の方=うちのお客さん(紹介してくれました^^)がやってきて、それからも色々と話しをしていたもんですから^^;



帰ってきて、docomoの携帯についてしらべてみた。
というのも、いまいじっているノートPCに実はBluetooth機能が付いているようで、どうせ携帯買うならBluetooth対応を、と思った次第。

結果、902シリーズではP902iしかないようだ。いよいよ買っちゃおかな〜。



その後、風呂上がりに友人のH君から電話。
なにやらPCの画面右端に白い帯が出ているとのこと。
話しを聞いている限りではよく分からないので、自機で操作してみることに。
なになに?、フォルダを右端の方に移動させたらそうなったって?
あらま、ほんとだ、白い帯^^;
知らなかった、こんな機能。
で、元に戻し方見つけて教えたあげましたとさ。ちゃんちゃん。



さて、夜もふけってから思い立ったことを始めてしまった。
例のノートPC、かなり性能が良いことは何度も書いてきたことだが、CPUはPenM740と言う物を搭載した。
これは1.73GHzのクロックスピードなのだが、セレロンとの速度差を調べようと思い立ったのだ。
CelM350、1.5GHzというCPUで明日、別PCを組むのでその前に比較調査をしたかったのだ。

で、結果。
ファイナルファンタジーのベンチ 前者5000 後者4200
DERBY OWNERS CLUB ONLINE BENCHMARK 前者9700 後者7500
となりました。

クロック差+@の違いが見られますね。

ところでこの作業の途中で新発見!
ペンMからセレMに交換し、再度戻したわけですが、当初セレMよりペンMの方が悪くなってしまったのです。
げげげ、壊れたか!?と思ったのですが、BIOSを見るとスピードステップと言う項目が無効になっていました。
それを有効にしたところ、先に述べたような結果を出すことが出来ました。

セレMからペンMにグレードアップするときは要注意かも知れませぬ。