初物には要注意・・・

今日、10日くらい前に頼んだ部品がようやく届いた。ので、朝からPC組立。

今回まずはこれ。
http://aopen.jp/products/baresystem/2000.html
公私ともに初AMDになります。
届いた部品を取付にかかって、ありゃりゃなことが・・・

これに使用するCPUの選択を間違ってしまいました*o_ _)oバタッ
対応CPU AMD Socket754 モバイルSempron / モバイルAthlon® 64 プロセッサ とあるわけですが、
AMD Socket754 Sempron を取り寄せてしまったのです。
というか、Socket754 モバイルSempronというものが代理店各社の価格表に載って居らず、一緒の物と思いこんでいたのだ。
ちなみに、Socket754 モバイルAthlon® 64 というのも載っていない。

どうやらモバイルとそうでない物はソケットが同じ様なので、デスクトップにモバイル版載せて低発熱PCとできるのだろうか・・・

試しにこのノートにモバイル版ではないSempronを載せてみたら、BIOSが出なかった・・・
ほかって置くと、NO SYSTEM FILE ERRORが出たので動きそうな感じはしたが早々にやめた。

で、何が使えるかというと、Turion® 64というCPUで行くしかなさそう。
価格差9000円・・・見積もり出しちゃってるし、持ち出しだなこりゃ(・ε・)ムー
スゲーショック



本当は上の奴を完全に仕立てたかったのだが、出来なくなってしまったので、こいつを。
http://8721.teacup.com/yutapro/shop/01_01_03/MS-1012/

以前、なぜか色々はまって動かすのに大変だったので今回はどうかな?と思ったら、やっぱりやってしまった。
やらなきゃいけないと分かっていたのに、DIPSW設定忘れ^^;
このあたりの詳しい内容は、ゆたぷろHPに書いてあるので割愛。
http://www.yutapro.com

OSからオフィスからアップデートもして、USBのTVチューナも付けて設定して、やれることやったつもりが忘れた。
ウイルスセキュリティインスコ忘れ・・・まあ、暇なときにやるか現地でもいいか。



ついでだったので、昨日書いたベンチマークを取ってみた。
ファイナルファンタジーのベンチ 1900
DERBY OWNERS CLUB ONLINE BENCHMARK 4300

グラフィックが915GMであるのとメモリが256*2という構成だった。
ランクとしては並だそうな。
対して、MS-1022は特上といったところかな。



今日の問い合わせ電話は3件。
昨日もあった同業他社F社さんから、XP起動時にCDを入れてくれとメッセージが出ると言う話し。
実物見なきゃわからん。

次はM君から電話回線のことで相談受け。

最後にE社のS君から、1台CADソフト起動させるとランタイムエラーがどうとかこうとか。
とりあえず作業は出来るらしいので、近いうちに見に行こう。