悩み事多し

午前中は知らぬ間に過ぎ(!)、昼から本格行動開始。

2/8に書いた、UPSの取付に。
UPSの方式には3つあって、価格と性能から見てラインインタラクティブ方式の物にした。
これは、電源電圧の変動があっても、自動的に100Vに補正して出力してくれるらしい。

取り付けた後テスタで電圧を測ってみると、ぴったり100V。
実に安定しています。

その後2時間ほど稼働させるが異常は見られない。
2時間何をやっていたかというと、別のPC2台でネットワーク組んでいる中に、ノートPCも接続させたい。
で、基本となるPCのフォルダ共有と、それに繋がっているプリンタの共有をする事だった。

これにずいぶんと時間を費やしてしまった。
基本PCがwin98ノートXPだったのだが、IPアドレスは当然合わせ、よってインターネット接続はOK。
なのに共有ができない。
ファイヤーウォールなどを解除しても共有だけできない。

色々設定を変える度に再起動要求され、待ち時間の長いこと・・・
最終的に動きましたが、原因はIPアドレスの設定にありました。
他の場所で、プリンタサーバ介して印刷することがあり、それ用の設定がしてありました。
それをそのままに、新しいIPアドレスを追加設定したのです。
(確かwin98とかでは1つしか設定できなかったかな?)
で、最初に入っていたIPアドレスを消して、ここ用のIPアドレスだけにしたら見事共有できました(^-^)//""ぱちぱち

しか〜し
アドレス元に戻さないと別の場所での印刷が出来ないのに、その話しをし忘れた*o_ _)oバタッ
メールで送っとこ。覚え書き 192.168.200.123



なんとか作業を終え、次はおととい行ったC社へ。
貰い物頂き、携帯の話しをする。
ちょうど2月版のカタログがあったのでもらった。
やはりBluetooth機能があるのはP902iM1000という奴になる。
M1000というのはビジネスFOMAとか言って、PDAみたいな奴。
面白そうかも・・・と思ったが、iモードが使えないとか、なにより、おサイフケータイがない!

なのでやはりP902iになりそうだ。

おっと、ちなみにC社というのは通信設備工事業大手で、NTTはもちろん他の通信事業者の設備工事を幅広くやっているところで、当然携帯なども取り扱っているところです。



帰ってくる途中で、M君から電話。
お客さんでPC欲しがっている人が居たので宣伝しておいたよ、って話し。
うれしいこってす。(^人^)感謝♪



もう一件途中で電話あり。2/8のプリンタサーバ入れたお客さんから。
スキャナが使えないとか、なんやらかんやら。

明日かあさってくらいに見積もりの件も含めて行ってこよう。