みんながんばる

午前中は、後輩=仕事仲間のM君とサテンへ。
パソコンの話しとか。
彼は最近(昨日?ゆうべ?)ネトゲをやりだしたらしい。大航海とかいうやつ。
ゲームってなんでもそうだけど、わからないながら試行錯誤して色々やっているとあっという間に時間過ぎるね^^;
おいらのはまりは、リネージュ1とハンゲのバスケ。
リネージュ2とか他のMMRPGは、3D酔いして駄目だったのでやってないっす。
他にも仕事の話しとか、1時間半ほどで解散。



15時に友人e社のS君が来るので、それまでゴソゴソと。
明日納品のノートPCの最終チェック。ちなみにこの機種。
http://8721.teacup.com/yutapro/shop/01_01_03/MS-1012/
これにTVチューナを付けて納品、というのは以前書いた話し。
今更気がついたのだが、電源入れてから(TVのソフト自動起動してから)TVチューナBOXを付けると認識しない・・
メーカサイトにソフトのアップデート有ったので見てみたら、その不具合解消と載っていたので、アップデート。
あと、ちょいと机周りの書類整理などしておいた。



時間になって彼がやってきて、出かける前に色々打ち合わせ。
webカメラが欲しいというので見繕い、ロジクールの130万画素のやつ2台けてーい。
しかし、めずらしく覇気がない。色々忙しくてちょっとお疲れ気味のようだった。
人とか物とかあると経費かかって大変そう・・・。
その割に、というか思ったように売上とか利益が伸びなくて、改革を進めないかん、とのことだった。
より効率よく仕事が進められるようお手伝いさせていただきます。



お出掛け先は、まずは昨日ちょこっと伺ったK社さん。
今日も仕事してらしたが、作っている物の話しなどを聞かせて貰った。
このK社さんもS君なのだが(同姓)、趣味のバスケやらその他色々掛け持ちして多忙な毎日を過ごしているようだ。
でも、そのバスケチームのロゴのカッティングシートやらチームウェアのロゴ張りした物など見せてくれた。
頑張ってるね〜



その次に、N工業さん。
事務所内を仕切るパーテーションにすりガラス風のアクリル板を使いたいとのことで相談。
彼は、寸法とか厚みなど聞いていた。実物も見せて貰ったが、結構ふにゃふにゃ^^;
補強をどういう感じでやるかが肝でしょうな。
彼は、ここがどういう仕事をしているか非常に気になったらしく(想像できなかったようで)色々話しを聞いた。
あらゆる産業に使用されるパーツを作っているのだが、改めて聞くと大変すごい。
ほとんどが目に見えない部分にあるパーツらしいが、一番目に付く物として、高速道路の料金所にある、パンフレット入れの箱だそうだ。
何の変哲もない、アクリル製の箱のようだが、材質やら厚さやら寸法やら、色々計算し尽くされ、様々な実地テストを繰り返して世に送り出されたそうな。
他にも色々な話しをしてあっという間に1時間ほど過ぎてしまった。
今日はお互いに時間を取れない状況だったので、早々に失礼させて貰った。
ほんとお疲れさまです。



S君も帰って仕事、明日も仕事ということでご苦労様です。
おいらも明日は昼からだけど、仕事行ってきます。
もっとがんばりまっす(`0´)ノ オウ!