PCデビュー予定のご一家訪問

午前中、納期の遅れていたPCケース到着。
1/29のあれだ。
早速開けて見てみると、かっけえぇ〜!
アルミの削りだしフロントマスクがとっても精悍です。
まあ、ソルダム製と違って中はスチールなところは仕方ありませんが・・・


昼頃メールを確認したら、昨年末お買い上げいただいた方から追加発注できるか問い合わせがきていた。
いずれも通販サイトに載せていない物だが取り寄せ可能品なので見積もりメールを出したところ、しばらくして決定。
ん〜なんとか拡充を図らなくては・・・


15時過ぎお出かけ。
PC一式揃えたいと言うお客さんのところへ。
事前の情報としては、息子さんがネットでゲームをしたがっている、ということくらい。
伺うと、奥さんは下の息子さんを塾へ連れて行くとかでお出かけされるところ。
丁度ネトゲをしたいという息子さんと2人になったので聞いてみた。
ワイファイっていうのをやりたいといっている。
ん?そんな名前のネトゲがあるのか?と思い、書きを聞いてみると、WiFiだという。
んんん?もしやと思い、それってパソコンでやるのか聞いたらDSの話だった。
奥さんが帰ってくる頃、ようやく話しが見えてきた。
要はDSをワイヤレスでネットにつなぎゲームをやりたいような話だったのだ。
で、無線の親機が要る事決定。
ん〜、じゃあパソコンは要らないのか聞いたら、やはりそれはそれでほしいとのお話。
パソコンについて全くと言って良いほどわからないらしく、エクセル・ワードの話をしても解らなかったご様子。
ワープロソフトで、こういう書類とかチラシはそれで作ったんですよ、と説明。
いるかどうか解らなさそうだったが、あれば便利かな?
TV機能もあったほうがよさそうとのことで廉価版を入れることにした。
プリンタはもちろん複合機で。
ディスプレイは大きい19インチで、みたいな感じで、しばらくして帰ってきた旦那さん交えて2時間近く話し合い。
結局、
PC本体のスペックには拘らない(ネットとか印刷とか程度)
PCの移動が簡単なように、ネット接続は無線で。(TVはケーブルいるんだけど・・・見忘れたしOrz)
複合機は中の上くらいで。
TVチューナは、廉価版で。将来デジタル用のボードが出たら取り替えることを視野に入れて。
オフィスは一応パーソナルを。
19インチの液晶。
無線の親機子機。
全部シルバー色で。
といった感じになりました。
windowsの本1冊くらい付けてあげようかな?


帰宅し、TVドラマを見倒したところで構成の勘考。
上記のような構成を図解し、それぞれの部分で費用算出して出した。
結構いい価格になってしまったが、一概にそこらで売っているパソコンといっしょにしてもらっては困る。
例えば、無線LANとか、その他設定とか。
なによりもメーカ製にはないシンプルさとカッコよさ。
そのあたりを自分で出来なくて、別途お店とかに頼んだらいくらかかるのか、加味して考えてもらえるとうれしいな。