大したこともなく・・・

午前中は月曜日に伺ったばかりのK社さんへ。
エクセルがおかしいとかなんとか・・あんまり詳しくないんですが^^;
要は、セルをコピペしたときに計算が自動的になされないと言う。
ちょいと調べてみたら、オプション設定で計算方法が手動となっていたので自動にしたら治った。
なぜ手動になったかは定かではない。
先日古いPCにプリンタを接続しようとしてNGだったのだが、また別のプリンタを付けて欲しいと言われた。
今度はwin95対応のふる〜いプリンタ。
その場でネットで調べると一応98でも動くようだ。
で、早速設定開始。
ドライバのインストールなどをする途中、プリンタの電源入れてもしばらくしてエラー音。
ドライバを入れ終わり、PC上に出たプリンタのステータスは、エンコーダの異常でメーカ修理してください、とでた。
今度はプリンタ本体の故障でだめか・・・
その旨お客さんに伝えると、全く同じプリンタがもう一台家に有るという。
なら持ってきて付ければ動くでしょう。
この前の複合機、別なPCに繋げたいとのことで、一度チャレンジしてダメだったらまたお願いしますと頼まれた。


昼からMくんのヘルプでF社へ。
ISDN入っているお客さんで、時々電話もろともネットも使えないと言うお話。
伺って早速TAに触れてみると、各種ランプがけたたましく緑赤と点滅。
明らかにおかしいとMくんと話し、電源アダプタを変えてみたところ治った。
もう触ってもおかしな動きはしなくなり、電話も少し雑音が入る気がするものの切れることは無くなった。
Mくんは設置してあるノートPCを確認していたが、2台おかしいのがあってメーカサービスに電話して手配していた。
しばらく様子見てもらうこととして終了。
その後Mくんとサテンで談笑し本日の業務は終了。