カッコイイパソコン

yutanou2007-02-03

昼からお仕事。
例のカッコイイパソコンのケース納品に。
なにげに時間かかって1時間くらいで換装完了。
息子さんは2週間くらい帰ってこないということで、お父さんに確認してもらったが、何事も言われなかった。
興味ないのかインパクト足りなかったのか(前者だと思うが)
写真は小さいけど載せておきます。


2件目、ファイブオールのTさんに頼まれて無線ルータの取り付け設定にI社さんへ。
2Fがルータでそのままにし、1FのHUBを無線ルータに取り替え、ルータ機能を無しに設定。
ノートPCはTさんが先日無線LANカードを取り付けたようだ。
ユーティリティのアイコンが出ていないのが気になる・・・あとではまるとは。
このカードはそんな物なのか、と思いながらXP標準のワイヤレスLAN機能のWZCを使って接続、OK。
セキュリティがかかっていないので、オンにする。
今日持ってきたのは、ルータ本体にセキュリティスイッチがあって、それをオンにすると自動的にWPAで設定されると言う物。
で、PCの設定をセキュリティありに設定してやると・・・認証できないとか抜かしやがる。
何度繰り返してもダメで、セキュリティオフにすると使える。
ん〜と悩んだ挙げ句、メーカのHPからドライバを落として入れてみた。
なが〜い再起動のあと、無線の設定ツールが出てきた・・・
っち、CDインストールしていなかったのかよ・・・
でも無線LANカード、デバイスマネージャでもちゃんと製品名も出ていたけど、なんでだろ。
メーカの無線設定ツールでWPA設定してやったら動くようになりましたとさ。
なんだか新しいノートPCを頼んであるとかで、無線LANの設定方法教えておきました。


その後、帰宅してからTさんから電話。
別なところで、共有ファイルが見られなくなってしまったけどどうしてだろうと(>_<。)HelpMe!!。
聞くと、ノートンを入れてからだそうで・・・
説明書とか載っていませんかねぇ、ノートンは触ったこと少ないからほとんど分からないんで、とお答え。
ちょっとさっきの事とかあってイラっと来てしまいました。
最初からお任せでこちらに頼んでくれればなんとかしてあげるのにと・・・
これでこちらから電話するような状況だったらかないませんが、まあ電話かけてくるのはあちらからなのでまだいいかな。