引導を渡せず・・・

午前中は、ノートPCの無線LAN設定を頼まれたお客さんのところへ。
1年半くらい前にADSL&無線LANを入れたところ。
ノートPCを買い換えたそうだ。
早速説明書を見せてもらい、無線LANの設定を始める。
が、PCの無線ユーティリティ上でアクセスポイントを認識しない。
アクセスポイントの設定値が説明書に書き残していないか見たが残していない。
オレトシタコトガ・・・
で、古いノートPCを見せてもらうと壊れて電源すら入らないという。
ならば古い設定なんてどうでもいいやとアクセスポイントを初期化。
すると、アクセスポイントが見えてきて設定可能な状態に。
初期ではセキュリティがかかっていないので設定。
これでネット接続完了。
メールの設定をしたり、CDの書き込み方を教えたり、でもwindows自体の使い方は本でも買ってみてちょ。
こちらのお客さん2世帯住宅で、ISDNとアナログADSLがあるので、光とアナログに変更することをお勧めしたところ、是非やってくれとのこと。
お客さん宅を後にして、かけられない電話番号の話とか、ナンバーディスプレイとかやっていないかとか、聞き忘れたOrz。
あとでメールでも出しておこう。


昼からは岐阜のe社へ。
Sくんは長期出張中だが、姉さんからPCトラブルの電話が午前中にあったのだ。
例のSくんPCでこれまでと違ったトラブルが・・・
到着し早速見てみると、サウンドバイスがみつかりませんと出ている。
バイスマネージャを見ると、サウンドバイスにビックリマークが出ているので削除して再起動。
立ち上がってもまた同じメッセージでまたもやビックリマークに。
とりあえずこの状態をツルーイメージでバックアップしようとしたが、ディスクエラーが出て進めず。
どうしようか考えた挙句、何を思ったかwindowsの上書きインストール。
途中削除できないとかコピーできないとか変なエラーが出て、どうせなら回復コンソールでチェックディスクかけるべきだったか・・・
上書きインストール終わると、フォルダアクセスは正常なので直ったのか?
それでもサウンドはおかしいし、で、もいちどツルーイメージチャレンジするがNG。
このあたりまででかなりの時間を費やしてしまったので、思い切ってHDD交換。
バックアップは以前伺ったときに取ってあるものを復元。
40分くらいかかって復元完了。
ユーザ名に全角文字を使ってある時のものなので、半角ユーザ化から実施。
フォルダのアクセスが未だにおかしいのでwindow上書きインストール。
うぎゃ、また変なエラーが何個か出てきた・・・チェックディスクが先だったか・・
しかしながら再起動したあとは、正常に動作しているので、ここでチェックディスク。
結果は、エラーがありましたが修復しましたと来た。
よし!これなら大丈夫、きっと・・・
と、いよいよ終盤デフラグかけて終わろうかと思ったところで忘れ物。
AVGが古いままなので新しいverに入れ替え、一応チェックしてOKなのを確認し、デフラグかけてようやく終了。
で、姉さんに確認してもらうと・・・
以前直ったはずのCAD画面描画遅い現象が再発Orz
なんでよ〜、と思いながらVGAのドライバアップデートしようとするがIEのバージョンが古くてHP見られない。
で、windowsアップデートなどをしてやりVGAメーカサイトからドライバ落としてアップデート。
これでも一度描画チェックを数分繰り返し行なって調子悪くないことを確認。
んでもね・・・ituneとか開くと一応起動して見られるけど変なエラーとか出たりするんですよね・・
もう次おかしくなったらwindowsの再インストールをさせてもらったほうがいいとご報告。
だけど折角こんだけ時間かけたので、これ以上おかしな動作起こさないでちょうだいな。
でも今度おかしくなったらホントもうwindows入れなおさせてください<(_ _)>
今回も引導を渡せず・・・



ビジネスブログ100選