パソコン家庭教師

午前中は、1/29ノートPCを納めたB社さんへ。
デスクトップのメモリ増設を頼まれたのだった。
ちなみにそのデスクトップはρ( ̄∇ ̄o) コレ
http://www.yutapro.com/bto/20051102.htm
256MBに512MBを増設。
ワードとか写真とかの開きが速くなったとご満足。


昼からは、親父の知り合いのMさん宅訪問。
以前から作りかけていたHPのデータがどこかへ行ってしまってどうしたらよいか(T▽T)尸~~SOS!!が来ていたのだ。
で、その他操作方法などを家庭教師して欲しいとのこと。
お伺いして話を聞くと、時折帰ってくる息子さんがいろいろ弄ってなおかしく?していくのだそうで・・・
加えてご自分でも色々弄ってわけわかなのらしい。
とりあえず、サイト上に載せてあるページのファイル名を頼りに、PC上に同名ファイルがないか探すが無い。
ゴミ箱を見て探っていくとあったあった!
元に戻して、HPBでサイトを構築し直すと全ページのリンクが表示され、これで編集ができるってもんです。
ここからの編集指南がまた大変。
以前ここまで作り込まれたのに、月日の流れは悲しいな、操作方法をかなりお忘れになっておられるようで^^;
写真を載せるにしても、スキャナから余白付きで取り込んでいるので、トリミングする操作を教えたり。
写真の載せ方も、編集画面上に載せてからサイズを手動で調整していたようで大きさバラバラだったり。
で、5ページくらいあるうちの2ページほど体裁を整えてあげました。
最初からページの構成(表組にするなら幅どんだけで何段とか)は最初にラフスケッチ書いてやるのが良いんですよとか。
写真を載せるときもサイズを指定して張り付ける方法を教えて、これで多少は見栄えが良くなるかな。
そんなこんなのやり方をお教えして本日は終了。
ついでにHDDやメモリの容量を調べたら、HDD使用量は10%程度で問題なし、メモリが256MBなので増設をおすすめ。
で、次回増設と共に再レクチャーする運びとなりました。
次回はちょっと間をおいて3月頃にとのこと。聞きたいこと溜めておくとのことでした^^;



ビジネスブログ100選