初体験!windowsの電話認証

これからPCデビューご一家、にお持ちする予定のPC、電源OFFでも電源ランプがつくことが気になり、調査。
他のLEDに変えても同じで、電源コンセントが入っているだけで常時点灯。
MB不良か?明日仮納品(これまたケースが未入荷)しようと思っていただけに、今頃あたふた。
メーカに問い合わせするにせよ明日持っていくのは無理そうだし・・・
で、いきなりMB換装をしてしまった。
別な在庫のMBと取り替えたのだが、起動させるとwindowsの認証画面が・・・うう面倒なことに。
大幅な構成変更って言ったってCPU・メモリ・HDD・ドライブは変わっていないのに・・・
おかしいと思われるMB、今更再調査。
各種レビューや質問サイトなどにそんな情報(LEDが常時つきっぱなし)はなく、試しにメーカサイトからBIOSのアップデートを行ってみると・・・
電源LEDが消えるようになったではないかっ!!
なんてこった!、最初からBIOSアップデートをすればよかったのかとOrz。
機器構成を元に戻し、動作テスト。
電源LEDは正常に表示するようになりました。
が、windowsの認証画面が出てくるのは治らず。
なんで〜元通りなのに・・・


で、初めて行ったwindowsの電話認証。
指示される電話番号(フリーダイヤル)にかけると音声ガイダンスが始まる。
プッシュボタンで操作していき、画面に表示されている54桁?の数字をプッシュで入力。
同じPCか?パーツが変わったか?という質問にもプッシュ入力。
だが、認識できなかったとか言われ、オペレータ呼び出す羽目に。
で、出てきたオペさんに言われるまま、先ほど入力した数字を伝える。
何をやりましたか?と聞かれたので、MB変えようとしてこの画面が出たので、元に戻したけどまだこの画面なんだけど・・と伝えた。
このOSは何と一緒に買われたか?と聞かれ、MBと答えてしまった。
どうせならドライブと一緒とでも言っておけばよかったか。
ご存じのように、一緒に買われた物との組み合わせで使用してくださいと言われ、新しい入力コードを教えてくれ、入力すると完了することが出来た。
ああ、なんとも不毛な作業をしてしまったが、初体験出来たからいいか。


で、明日午後お持ちする予定だったが、都合が悪く来週にしてと連絡があった。
ε〜( ̄、 ̄;)ゞフー
慌てることなかったか(ヘ;_ _)ヘ ガクッ
でも夜にはヴィーヴなPCの納品です。
ワイド液晶が明日入荷なので、それと組み合わせ納品。
ちょっと楽しみです。


現在16位!!

目指せNO1

ビジネスブログ100選