無駄な作業・・・

午後から岐阜の友人Sくんのe社へ。
先月頼まれたUPSのバッテリ交換やその他諸々。
UPSのバッテリ交換は難なく4台完了。
その他諸々の作業とは・・・
CADで使っているスキャナがあるのだけれども、取り込みが汚くメーカからクリーニング方法を教えてもらったがうまく出来ないと言うお話。
操作をすると、SCSIアダプタが無いと出てくるらしい。
スキャナは、SCSI−LANアダプタが付いており、ネットワークスキャナ化しているようなので、直結にしないと動かないのでは?と思っていた。
で、1台SCSIボード搭載してあるPCがあったので、そのPCをそばに持っていき直結して操作してみたが、スキャナをうまく認識してくれない。
そのPC、windows2000からXPにアップグレードした物だったので、2000じゃないとダメなのかと思い、残っている2000のPCにボードを移し替え。
ドライバなどもDLして入れるがスキャナを認識しない。
ところがスキャナメーカのFAQなどを見ると、スキャナはデバイスマネージャで認識できなくても問題ないとあった。
だけども、CADソフト上からは認識できなくて直結は断念。
その後、ネットワークスキャナとして動作できるようCADソフトの設定などを直し、今一度クリーニング操作をしてみて気が付いた。
CADソフトと、クリーニングを行うスキャナソフトは別物で、後者に置いて適切な設定がされていなかったのだった。
えらく無駄な作業をしてしまってOrz
でも、クリーニングをしようとしてもスキャナのファームアップが必要とかで出来なく残念。
今日はこれにて終了。


家に帰ると、留守電あり。
去年の11月、新しいPCをセッティング差し上げたFさんからで、古い方のPCがいよいよおかしいとのこと。
デジカメのソフトを立ち上げると、砂時計のまま動かなくなってしまうという。
デフラグをやってもらおうとしたら、ディスクに異常があるのでチェックディスクをしろと出てきたらしい。
チェックディスクをやってもらい、そのあとにデフラグをやってみるよう話をしておいた。
6,7年前のME機ですからねぇ・・・


停滞中の現在14位!

押して押してっ!

ビジネスブログ100選