またもや無駄作業?

朝一番、電話で起こされた。
昨日電話のあったFさん。
チェックディスク終わってデフラグかけたら、デフラグというソフトは無いのでインストールしてください、と出たそうな。
昨日一旦は起動していたのに・・・
やはりやばそうで、今日にでも新しいPCを買ってくると言われた。
おっと、Vistaで今使っているソフトが動くかどうか確認しないとやばいですよ!、、と助言しておいた。


しばらくしてお出かけ。
Mくんから頼まれていたブツ&修理HDDを引き渡し、サテンで談笑。
今日早速Vistaのインストールを施すそうだ。
既に廃盤商品になってしまったMS-1032に入れて、どのくらいのパフォーマンスを発揮するのか楽しみだ。
http://8721.teacup.com/yutapro/shop/01_01_03/MS-1032/


帰宅するとFさんからFAX有り。
やはり使いたいソフトはVistaにまだ対応していないとのこと。
店で買ってくると19万でXP機が有ると言われたらしい。
今と同じ機能(スペックはもちろん上)で、TVも要らないし大容量HDDも要らないであれば10万くらいで収まりますよ、とお話ししたらちょっと検討してみるとのこと。
早速積算し提案書を作り終えたところで再び電話。
その値段ならもう入れ替えると言うことでお願いしますと言われた。
一応提案書をメールで流しておいて早速物品手配。
本体分のパーツくらいは在庫で有るので早速組み立ててOSインストール開始。
が・・・またまたしばらくして、外付けHDDの電源を切ったらソフトが起動するようになったからまだ使えそうだ、ソフトがVistaに対応するまで直して使う、と言われてしまった。
でも、そのソフト保存領域が外付けHDDなので結局保存とか出来なくてまずいんじゃないの?と聞いたところ、再び確認してみるとのこと。
結局確認した結果正常には使えない状態であさって見に行くこととなった。


新しいPC分、ついでだから組むだけ組んじゃえ〜って事でインストール続行。
だがこれから土壺にはまることに・・・・
何故だかインストール途中に再起動したり電源がぶち落ちたり・・・
折角インストール終わったのに勝手にぶち切れて、再起動後は立ち上がらなかったり・・・非常にヤヴァイ。
原因を突き止めて完璧にしておかないと納めてからが大変だ。
CPUのグリス塗り直したがダメ。
2,3度再インストールしては途中でおじゃんを繰り返し、電源を疑って手持ちの電源を仮接続し作業。
ようやくうまくインストールできた。
この状態で一度ツルーイメージでバックアップ。
その後BIOSアップデート。問題なくCPU対応しているVerであったが念のためVerアップ。
その後ベンチマーク回したりして負荷かけるが問題なし。
思い切って元の電源に戻し同様の負荷試験を行うが異常見られず。
今更ではあるが、電源コンセントの電圧を測ってみたが100V丁度くらい。
ん〜いったい何だったんだろう・・
またもやBIOSの仕業なのか??
であれば逆に良いのだが・・・
明日にでも再度長時間負荷試験してみよう。


とうとうトップ10入り!!
みなさんの力でトップ1にしてください。
是非クリックを。

ビジネスブログ100選