唖然・・・

午前中から荷物が続々と・・・
先週土曜日に決まった分と昨日大急ぎで発注してしまった数点。
それはさておき12月に出した修理品がやっと返ってきた。
パーツを組み込み動作確認。
唖然・・・・
電源アダプタはなぜかしら交換されていて使えないし(一度、修理内容が電源アダプタ不良と間違われていたせいか?)おまけにドライブの異音は前にも増して酷い。
即代理店にメールしたらすぐ電話がかかってきて、再修理に出すと1ヶ月くらいかかると言われたOrz
おまけに赤伝を切るとか言われて、もう時間かかっても良いから直してと伝え、再修理決定。
ああ、最初からメーカの国内拠点に出せば良かったかと後悔。
お客さんに謝りの電話入れなきゃ・・・
まあそんなこんなで午前中はつぶれ・・・


午後からお出かけ。
ファイブオールさんから頼まれ仕事。
お客さんで、ノートンを入れてから他のPCの共有ファイルが見られないと言うお話。
ノートンはあまりよくわからないからキライなんだよな〜。激重だし・・・
で、ファイヤーウォールの設定を見てみる。
信頼できる通信先と言うところに、ネットワークアドレスを入れてみるが変化無し。
ヘルプを見てもよくわからない。
これじゃTさんもわからないわけだ。2/3参照。
ファイヤーウォールの履歴を調ベ2点ほど気づく。
ここのワイヤレスLANではない別のワイヤレスに繋いだ形跡がある。
ここの&別のワイヤレスLANに繋いだとき、処理が保護となっている。
で、通信させたいときは許可にしてやる、と書いてあった。
で、ここのだけ許可にしてやったところ他の共有フォルダにアクセス出来るようになった。
ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪
思わず出来たっと声を上げたら社員のみなさん(2人だったが)集まってきて、なんでなんで?と聞かれた。
先の説明をし、許可にしたからもう弄る必要はないでしょうとお話。
プリンタの追加。テストも良好で万事終了。


こちらをあとにし、2/6に伺ったMさんに電話をしてみる。
近くまで来ているしメモリを持ってきているので御邪魔することに。
またホームページビルダーでおかしな点が有ると言われたが、はっきり言ってよくわからなかった。
だって、「あんたが来るとちゃんと動くんだ」とか言うので・・・
メモリの増設を施し起動。動きはましになった。
ここでもノートンが入っていた。
まあ色々と聞かれるのだが、その都度行くのも大変だし、その時点での状態が知りたいので一つ提案。
リモートアシスタンスだ。
やり方をお教えして今晩実験してみようと言うことになった。


帰宅し、土曜日に決まったノートPCのセッティング。
ベアボーンではなくacerと言うメーカのノートPCだが、思ったよりも悪くない。
初期立ち上げや無線LANの設定、オフィスのインストールしてアップデートなど。
全ての設定をするのに結構時間かかった。
現地でやるとやはり大変だな。
立ち上げ時、いちいちリカバリメディアを作れと出るので最終的には作成。
あとは持って行って無線APを繋げるくらいで済む。
作業中、今日行ったMさんから電話があり、リモアシの実験をしてみたがNGだった。
招待受信ファイルを見ると、あちらのIPが172.・・・となっており、いわゆるローカルアドレスなのでこりゃダメだ。
CATVのネットなのです。


さあて、明日は恵那まで遠征だ。
場合によっては引導渡して新しいPCを入れてもらおう!


ちょっと上がってちょっと下がっての8位!!
みなさんの力でトップ1にしてください。
是非クリックを。

ビジネスブログ100選