原因が解れば安泰

早起きして恵那まで遠征。
近道をしようとしたが道に迷って少し遅刻。
早速お話を伺うと、デフラグの結果はうまくいっていたようで、かなり動きが良くなったそうな。
ありゃりゃ、モーマンタイかよ^^;
でも一応チェックしてということだったので、ディスクのクリーンアップとデフラグかけてやりました。
この方、税理士さんなんですが、昨日は事務所のPCトラブルで頭を悩ませていたそうで・・・
税務申告をネットでやるにあたり、税理士認証カードを使うのですが、パスワードが通らないそうで。
デフラグ待ちもあることですし、中途半端な時間なので見に伺うことにしました。
で、パスワード5回打ち間違えてロックがかかっており、その解除操作も2回失敗しているそうで、5回間違えるとカード自体再発行してもらわないとだめらしい。
やはりおいらが操作してみてもダメ。
話を聞くと、最初の時に登録を失敗してカード再発行してもらっているという。
しかし去年はこのカードとこのパスワードで申告業務を行ったという。
だとすると、カードが古いものである、としか考えられない。
職員の方もFさんも入力方法が違うのでは?とか文字の打ち間違いだとかを気にしていたようだが、その感じではないとお話しした。
Fさん宅に戻り、デフラグ終了確認し、動作もOK。
と、Fさんカードを見つけだして来た。
早速そのカードをカード読みとり機で確認してみるとパスワードが通る。
これで解決。お昼をごちそうになり、四方山話を聞かされて(^^;)本日の作業は終了。
新PCのお話は先送りになりました・・・


帰りに美濃加茂のC社に寄り用事を済ませ、ガソリン入れて帰宅。
夜まで帳簿の処理など。


夜、ミクとも@床屋のKさん宅へUSBハブをお渡しに。
おっと、デジカメを忘れてしまった・・・で取りに戻り。
直線距離にしてみれば100m位しか離れていないのです。
旧PCのデータは新PCに移したのでHDDを元に戻してやった。
リカバリは自分でやってみてくださいっと。
グーグルアースが入っていたので動き加減を見させてもらった。
これが動いて感動です!って言ってみえた。


深夜、ノートPC(LAVIEG)でネットサーフィンしていたら、いやな感覚が・・・
HDDがやばいっぽいTT
1時間で2度ほど続けて固まりアクセス音が変。
あいたた、明日にでも対策を練らねば・・・


ちょっと上がった6位!!
みなさんの力でトップ1にしてください。
是非クリックを。

ビジネスブログ100選