調べて分かること分からないこと

午前中は昨夜おかしくなったノートPCのバックアップなど。
バックアップ中にHDDについて調査。
1.8インチというHDDで容量が少なくてもかなりの値段がする。
MK4004GAHという40GBのHDDが使用されていたが、今では物がない。
これは東芝製だが、同様の1.8インチHDDがHITACHIで安かったのでそれで良いかと思ったら・・・
調べると、両社製品に互換性がないとか・・・
更に、東芝製でも同容量製品はMK4006GAHとMK4008GAHというのがあり後者の方が安かった。
が、インターフェースに違いがあり、互換性があるのはMK4006GAHのほうと分かった。
あぶねえ、下手に頼んだら使い道無くてOrzなところだった。
で、そのHDD他数点早速発注。


昼からe社のSくんのところへ。
先日PC群を弄ったのだが、その後動作がおかしいのだとか・・・
朝一番でよく起きるそうなので、行ったときでは何も分からないが、接続機器の電源リセットなどをしておいた。
スキャナのファームアップの件、メーカに電話するので対応してくれと頼まれた。
言われるがまま操作するが、先日もそうだったがファームの更新というところが押せない状態。
調べてまた電話すると言われ待機。
待ちの間色々調べてみるがネットなどからは有力情報得られず。
スキャナ関連のCDにファームアップのファイルを見つけたが、どうすればいいか分からず。
試しにそのファイルをスキャナ調整ソフトのフォルダに入れてみた。
そうしたら、ファームの更新というところが押せるようになった。
丁度その時メーカから電話があったのでその旨報告。
ただ、そのファームが新しい物かどうかわからなかったが、時期的に新しい物だという。
で、その後電話で話をしながらファームアップを成功させ、スキャナのクリーニングも出来るようになった。
ただそのクリーニングには30分くらいかかると言うことで、またしばらく待ち。
その間Sくんとおしゃべり。
会社経営というかなんというかな話を色々聞けた。
30分どころか1時間くらいクリーニングかかっていた。
結果は上々らしく、取り込み画面が鮮明になったそうだ。
ああ、今日持ってくるはずのブツを忘れてしまい、けちょんけちょんにけなされた(鬱)
明日ラーメン屋来がてら取りに来るという話になった。


さがっちゃったよ9位・・・
みなさんの力でトップ1にしてください。
是非クリックを。

ビジネスブログ100選