しまったしまったしまくらちよこ

午前中はペンションパサージュさんへ。
なんだか町で光ケーブルを張ってTV配信する話があるだとか。
地デジがらみだそうで、もしくは共聴アンテナで配信するかだそうで、いずれにしても負担額は同じ位なんだとか。
山間とかビルに囲まれたところとかは大変なんですね。
うちは室内でも外付けアンテナ付ければワンセグチューナですがしっかり入りますが・・・
まあそれで光が来るとなるとネットとかがどうなるのやら。
本日の作業としてはメールのチェック。
予約という言葉で仕分けのルールを作ってあるのだが、何件かスパムが紛れ込んできた。
最初は一杯見ていない問い合わせメールあるなあと思ったのだが^^;
あと1月もすれば春なので、春メニューの相談。
蟹と山菜、あとバーベキューも春から始める事にするので今から予約受付中と出そうという話になった。


午後から保険屋さんに車保険の更新の話しをしに。
保険屋さんもこの時期大忙しのようだ。
もちろん契約更新。
銀行引き落としになっていたのを忘れていて、現金持っていったが必要なかった。


次はノートPCの納品に美濃市まで。
2/17に見積もり出して決定した分。
担当のKさん、開口一番「アップデートやってきた?」だった。
前回入れたノートはアップデート全部終わるのに3日くらいかかったとかで。
ハッo(;'0')oシマッタ!
とりあえず現場でしかできない作業だけやって、一旦持ち帰ることを考え作業開始。
ネットワークの設定値を聞き設定やプリンタの追加、セキュリティソフトのインストール。
ネットワーク設定は、よその場所でも使うため、変わることになる。
そのためipchというフリーソフトを使って、ここの社内用と自動付与の2通り切り替えるようにした。
並行してフラッシュやショックウェーブ、JAVAのインストールをして(これは失敗かも)セキュリティのアップデート。
失敗かもというのは、どうせなら持って帰ってやれば良かったと言うこと。
セキュリティのアップデート、18M程度だったがINSの為に劇遅。
こいつだけは社内サーバから落としてくるようなのでここでしかできなかった訳。
1時間以上かかってDL、その間の手持ちぶさたなこと。
一つ思いつき、ipchの説明書を作ることにした。
先の2パターン以外の設定を多用する場合用に切り替えパターンを作る手順書を作ってやった。
だがそれでもDLは終わらず、かなり無駄な時間を過ごしてしまった。
結局windowsのアップデートは持って帰って作業。
それでもDLからインストールなど含めて、光で50分くらいはかかった。
夜、Kさん来訪し引き渡し。


STAY・・・8位
みなさんの力でトップ1にしてください。
是非クリックを。

ビジネスブログ100選