疲れた1日

今日はMくんのヘルプで出稼ぎ。
某所にあるノートPC20台近く再セットアップする作業。
何台か調子悪くなったりウイルスが入っているらしく、全部再セットアップしましょうという話になったらしい。
ノートンゴーストでイメージを作ってきてあるようなのでそれを流しこんで細かい設定をする。
イメージ流し込みはMくんがやり、それの細かい設定をおいらが実施。
LANは有線でも無線でも使えるようにということで、倍のIPアドレスが必要になる。DHCPだったら考えなくて良い話だが。
マカフィーのインストールをして終了。
もろ調子が悪いという話の数台は、Mくんが手厚く調査し設定。
このあたりが昼ちょっと過ぎで出来たので楽勝かと思われた。
が、ここからが悪夢・・・
windowsアップデートをかけたら、windowsが古いみたいなポップアップが出るようになってしまった。
SP2に上げていないので、セキュリティが安全ではないと出てくる。
なのでSP2アップデート作業が追加に。
サイトからパッチをDLして各PCに配れば良かったのだが、サイトに無いと言うことでアップデートサイトから自動ボタンクリックしておいて遅い昼飯に。
といってもコンビニで弁当買って駐車場で速攻喰ってとんぼ返り。


30分足らずで帰ってきたのだが、ダウンロードの準備という項目で止まったまま。
いくら待っても変わらず、1台止めてやり直すことにした。
その時、アップデートサイトを見ていったらSP2のパッチがDL出来ることに気がついた。
Mくんとおいらと探す場所が違ったのだろうか、それを15分くらいかけてDLし、各PCに配って実行することに。
各PCにコピペして実行させる。
実行後30分位して、クリーンアップと言うところで足踏み状態。
ディスクは回っているので動作しているようだが、1時間近く待っても進まない。
もう、ちょっとおかしくなるのを覚悟してシャットダウンかけてやった。
いくつか常駐ソフトが終了できずにバーが流れる状態になったが、途中後ろで動いているアップデート画面が終わりましたと表示に変わった。
Σ(゜д゜;) ヌオォ!?
常駐ソフトのせいでうまく終われなかったのだろうか?もしかしてこの1時間は・・・・
このやり方でアップデートを終了させ、再起動後動作確認。
たぶん更にアップデートがあるだろうが、ちっとも落ちてこないので自動更新にして、あとは使う人それぞれでやってもらうしかないこととなりました。


おっとおかしな現象もう一つ。
無線のAPが何台かあり、そのうち2台を再利用することになったのですが、1台は問題ない物のもう1台は、PC12台以上使おうとすると電波が入らない状態に。
お昼頃その現象にぶち当たり難儀しました。
他のAPに変えても何故だか同じで、だけどもAP2台とも同時稼働させたら全PC電波入ったのでよしとなりました。


なんだか、とっても疲れました・・・ビミョーに寒かったし。
明日は違う現場のお手伝い。スムーズに終わればいいですがねぇ。


帰宅してビックリ大荷物。
今月はじめに注文受けて、ようやく入ってきたPCケースが、ばかでかいこと。
3辺合計190cmもあった。
郵パックや宅急便じゃ送れんじゃん!
でもね、ヤマト宅急便の最大サイズより大きいヤマト便の方が安かったりするんだよね。
明日午前中荷造りとか色々しなくては・・・


STAY・・・8位
みなさんの力でトップ1にしてください。
是非クリックを。

ビジネスブログ100選