久々の車弄り

午後から久々の車弄り。
エンジン洗浄剤は1年前、オイル&エレメントは2ヶ月くらい前に用意していた物。
エンジン洗浄剤を入れて5分アイドリングした後オイルを抜く。
抜けきるまでに、まずは冷却水のチェック。また随分と減っていた。
1L位は継ぎ足し。
配管の継ぎ目で、クーラントが結晶化したのが付いていたので、ここで漏れかけているのだろうか?
パワステオイルもチェックして少々継ぎ足し。
ライトのバルブ交換、先日ヤマダ電機で買った奴。
抜けきっただろうからエレメント交換。
思いっきり中央部くらいまで潜り込まないと行けないので大変。
かつてものすご〜く堅くて外せなかったことがあったのだが、5分くらいの格闘で脱着完了。
新しいオイルは、実は使うの初めてのモービル1。
5W-50は結構値段高かったので5W-40にしたのだったが、やはり結構柔らかかった。
試運転で30分くらいドライブ。
かな〜りアクセルレスポンスがいい感じ。
洗浄したのと柔らかオイルの相乗効果か。
トンネルでライト点けてみたが、今までと大して変わらずちょと残念。
まあ安かったし、今まで付けてあった奴は予備で取っておけるし、500円だったし、まあいいか。


夜、2週間ほど前にやりかけたHDD換装に再トライ。
今度は、現在のRAID0構成1組+換装予定のRAID01組の計2組4台を取り付けて、ディスクのクローンと言う操作を行ってみた。
これまた正常に出来ましたというのに起動するとRAIDのエラー。
次やったのは、換装予定の1組にOSを新規インストし、現在の1組の内容を上書きするという方法。
ツルーイメージで、現在のフォルダとファイルのバックアップをし換装用に復元。
滅茶苦茶時間がかかって、起動させるとブルーバックのエラー。
英文でchkdskしろと書いてあるので実行すると正常に立ち上がるようになったが・・・クリーンインストールしたての状態。
どうもうまくいかない。この時点で夜中2時頃。
もう一度上書き操作行って寝た。夜中中に終わるかな。


キテマス 第3位
みなさんの力でトップ1にしてください。
クリックおねげえしますだぁ<(_ _)>。

ビジネスブログ100選