脱税しかけた

今日は朝から体中が痛い。
洗車で筋肉痛か?なまったもんだ。
でも痛いのは肩の外側とわき腹の後ろのほうとちょっと変わったところ。
使い慣れていない肉のところだろうか?
車内の清掃をしようかと思っていたが、とても出来る状況ではなく。
それに折角完成したと思っていた税務申告書にミスがあり、やり直さなくてはいけないので朝っぱらから手直し。
何をミスったかというと、車検時にかかったリサイクル料の扱い。
これが10190円あり、当初その分も経費としていたが、委託金は資産として計上しなくてはいけないようだ。
つまり、その分経費が少なくなるので利益があがるということ。
よって-4000円あまりだったのが+6000円あまりの損益に変化したということ。
そして、さまざまな計算によってはじき出された税額も変わってきており、総額80900円もの税金を払うことに確定した。
危うく脱税しかけるところだった。
 内訳
法人税国税) 7900円
事業税(県税) 1800円
県民税(県税)20300円
市民税(市税)50900円
だ。
従来は、県民税20000円+市民税50000円の7万だったから税金ってやっぱたけぇなぁ・・・
税金払ってもお金が残るくらいに儲けをださないとだめですねぇ。
しかしまあこれだけのことをやるのに半日近く費やすなんて・・と思ってしまいますが、仕組みがわかると面白いもんですわ。


昼から見ていなかったビデオを見、夕方ふらっとドライブ。
今日、市内の新しいトンネルが開通したので行って見た。
お袋は朝から見に行っていたようで、紅白餅をもらって来た。
結構交通量が多く利用する人なのか物見遊山か。
その道をまっすぐ行くと関工業団地に行くのだが、途中右に曲がって中池方面から東海環状の北っかわに。
その道を西に向かうと美濃インターまで続くのだが、新しい道が開通していて住宅街を通ることなく行くことが出来た。
新しい道って近くでもどんどん増えていくなぁ。
帰り道、ちょっと急加速したくてアクセル踏み込んだら戻らなくなって!暴走族ちっくなエンジン音を轟かせてしまって恥ずかしかった^^;
ちょっと直さなくっちゃだわ。


上位は強豪揃い 第3位
みなさんの力でトップ1にしてください。
クリックおねげえしますだぁ<(_ _)>。

ビジネスブログ100選