色々ブツを発注して代金を振り込まなくてはいけないので郵便局でJNBに預け入れ。
ちょっと一服中に2件ほど電話があり、昼から仕事発生。
帰ってとりあえず送金作業はすませてっと。


1件目は、1年チョット前光プレミアム導入の作業をしたお客さん。
1ヶ月ほど前からネットが使えないとの事。
見るとIPアドレスが自動で取得できない状態。
自分のノートを繋げようとCTU周りを見て問題発見。
CTUのWANにONUを、CTUのLANにPCとつなぐ所が、逆になっていた。
正規な状態にして自分のノートからCTUへはアクセスできる。
設定画面からプロバイダ設定の接続を押してやってネットも繋がった。
が、客先PCはIPが当たらない。
なぜだかオンボード+LANボードになっているところで、どちらにしてもダメ。
ファイヤーウォール関係かなと思い、調べてみるとwindowsONECAREとかいうのの試用版が入っていて、設定を初期化してみたらオンボードだけIP当たるようになった。
でも・・・ネット見られない。
アンインストールしてみても同じ。
結局はIEの接続プロパティ見たらプロキシ入っていたので無しにしたら繋がるようになった。
もう一度windowsONECARE入れてみたら、両方のNICとも認識するようになった。
まあ・・これで良しだ。
チカレタ。


さてもう1件。
昨日も来た県庁近く。
こちらのほうのIさんから、年末にプリンタのアイコン消しちゃって作りかたわからないから来てほしいと頼まれたもの。
サクサクっと作業して完了。
そういえば昨日電話かかってきて突然多治見のおいしいうどん屋さん教えてと言われ、速攻で食べに行ったそうだったのでその話しを聞いてみた。
別な国からのお客さんが見えていてその方を連れて行ったんだそうだ。
丁度その方もその場に見ていて、オイシカッタヨオイシカッタヨと絶賛していました。
まあ日本語ばりばり話せていましたがね。
NASのアクセスが時々おかしいとか言われて、調べてみたら新しいバージョンのツールが出ていたので入れ替えておきました。


帰りに、こっち方面来たらいつも行こうと思っていた所へ立ち寄り。
ZIPPOのお店。
ZIPPOのカイロを持っているのだが、芯が薄くなってあまり熱くならないので、芯だけ無いか聞いたら無いといわれた。
新品があったので思わず買っちゃおうかと手を伸ばしたら・・・あまりにも高かったので戻しました^^;
店の人に思いっきりやな顔されましたわ。
ちなみに買ったのは通販で2000円くらいだったと思ったが4000円以上したので。


モ、ダメ...(o_ _)/[壁]・・・総合圏外 社長・役員部門6位
目指せ!総合トップ10返り咲き。
これを見た(・_・)σアナタ、ρ(・д・*)コレクリックしなさい!

ビジネスブログ100選