親父の知り合いの方が、もらったPCをネットにつなげてほしいと言う話し。
聞くともう何年も前からCATVのネット契約をしてあるが全然使っていないと言う。
もったいねー
でお伺いし話しを聞くと・・・
出るの2000年前後くらいのPCで、キーボード・マウスがないわディスプレイの電源コードもないわで何も出来ず。
と思いきや、娘さんの使っているノートと、それに使えるからと言われて買った無線ルーターとカードの設定を頼まれた。
うん、これならネット繋げるよ!と設定開始。
が、無線LANの簡単設定と言うのが全然簡単でなく、結局手動でSSIDや認証コードを設定する羽目に。
最初からそれでやればあっという間に終わったのにOrz
で、これはネットに繋ぐ事は出来たのだが、もう1台ノートがあるという。
3年位前の15.4インチワイドなノート。
こりゃええやん、こっち使ったほうがいいよ、と言う事でそれを起動させようとするが起動せず。
最悪HDDが壊れているかもしれなく、リカバリCDなども無いと言うので大体の修理費目安を話したところ、直して使うと言うお話しに。
ということでお預かり。


昼からは、ワンセグチューナーがほしいと言うお客さんのところへ。
サクット設定して取り付けて視聴確認。
外部アンテナを窓際に立ててようやく見られる状態。
なんでも旦那さんが、TVの字幕が見難いからこれでそれをみると言われたが・・・
タイムラグありすぎです。ってかPCでの視聴ってそんなもんです><
まあ奥様が私のおもちゃと言ってくださったので有難かったですが。
依頼されたのも奥様ですし他の場所(2F)とかでも見られますのでOKでしょう。
ところでその地域の地デジ放送、NHK教育は電波出ていないようでした。


次に友人のいるe社へ。
今日は頼まれたブツをお届けにあがったのだが、PC1台共有プリンタへの設定をやったり、別なPCの印刷の仕方を調べたり。
というのも、印刷する際に1枚の紙で4枚の写真を並べて印刷させるとそれぞれが切れてしまうという。
XPの印刷ウィザードを使うとそうなり綺麗に収まる方法はないかということだった。
プリンタの設定を見ると、そちらで4枚配置の設定があったのでそれにし、ウィザードでは1枚の設定にしてみたらバッチリ。
我ながらクリティカルヒットだ。といってみる。
ネットワークHDDに全PCのイメージ自動バックアップをする、という提案を出してあってそれの説明を。
それなりに費用掛かることだがPCのHDDぽしゃった時の事を考えるとかなりいいので検討してもらいたいところ。


復活なるか?!・・・総合圏外 社長・役員部門6位
目指せ!総合トップ10返り咲き。
これを見た(・_・)σアナタ、ρ(・д・*)コレクリックしなさい!

ビジネスブログ100選