つかれた・・・

U100EXTRAについては順調に皆様のお手元に届いているようで、発送分はあと1台時間待ち、キャンセル分も嫁入り先が決まり入金待ちとすべて完売御礼となりました^^
さて、うちの通販サイト、結構2chの某スレで取り上げてもらえたようで、そちらかのお客さんも何名か見えたようでした。(到着報告等々ありがとうございます)
そしてこちらの日誌サイトも取り上げてもらって、アクセスうなぎのぼりで、ビジネスブログ100選では総合2位まで行ってしまいました^^;
日誌書いているうちに1位浮上w!!
恐るべし2ch・・・
おかげさまで変な方向には行ってい無さそうなので胸をなでおろしています。(まじめにやってきたからよ〜)
そのスレも過去のものとなってしまったようで、アクセスは落ち着いてきていますが、ここをご覧のみなさんありがとうございました。
アマゾン500円券がもらえそうな気がします^^


さて本日は1台のパソコンと格闘しておりました。
正確には昨日の午後からですけどね。


以下覚書ということで。


ブルーバックエラーが出るということでお客さん宅に伺い見せてもらう。
その時はしっかりU100をコマーシャルw
それはさておきエラーの内容は、C0000218 Unknown Hard Error というやつ。
ぐぐると死のエラーとか・・・
これが・・・あの・・・
しかしながら、いろいろ載っている事象とは異なりセーフモードでは立ち上がる。
しかし通常ではエラー。
うー、なんか動きそうなのに。
XPのCDから立ち上げ、回復コンソールでchkdskしようとするがHDDがないとこきやがる。
わからん・・・
買ったとき状態にリカバリの可能性あることを伝えお持ち帰り。


まず、HDDを他のPCにUSB変換でつないでチェックディスク。
がエラーなしと出る。
当然戻しても何も変わらない。
ノートンが怪しいかもという頭があったのでセーフモードで立ち上がった時にやろうとするが、セーフモードではできないという。
msconfigで起動時にいろいろ読み込まないようにしたがダメ(だったはず?!)
ここで、エラーの時を動きでHDDの回転が止まることに気が付きHDD不良を疑う。
ツルーイメージでバックアップ3時間、HDD交換し戻し3時間。
戻し終わり予定時間が夜中の2時半ごろで、1時頃にはダウン。朝戻し終わっているのを確認。
起動させると・・・msconfigで色々読み込めてないの警告が出ながらも立ち上がった!!
あれ?昨日やったつもりだったのに・・・
まあいい、おお〜と思いながら通常読み込みの設定にし、再起動すると・・・NGガーン。
ここで、HDDを元に戻し立ち上げると、やはりだめ、
仕方ないリカバリを考えよう、とCD類をチェックし、リカバリ方法について調べる。
添付の冊子には皆無。普通の人じゃ出来んぞコリャ。
ネットで調べる。わかりにくい。
てかこれだめぽ・・・
そもそも添付の一式ではリカバリもできんという。
この機種、HDDがAHCIモードというのがデフォルトらしくて、FDでドライバを入れないと先に進めないという。
しかもドライバをFDにコピーするやり方が、DELLのページに載ってる方法じゃ出来んしー。
結局インテルのサイトから拾ってきてドライバFD作成。
ふとここで、最初のHDDが見つかりませんを思い出す。
そこで、XPのCD立ち上げ時にF6でドライバを入れる。
HDD認識したのでCHKDSKをかける。
で、立ち上げると・・・msconfigで色々読み込めてないの警告が出ながらも立ち上がった!
ここで、怪しいと感じているノートンアンインストールし通常の読み込みに変更して再起動。
立ち上がった・・・
ん〜ノートンが悪いのかどうかはわからないが、立ち上がった。
その後は、クリーンアップを行って再度ディスクのチェックしてデフラグ掛けて・・・
数時間かかりましたが好調。
最後に念のためツルーイメージでバックアップ中。


つかれたー。
でもリカバリだともっと疲れただろうな。


大躍進!!うほっ、とうとうやってまった
 総合1位! 社長・役員部門1位!
ついでに
 IT・通信部門4位! 流通・小売部門2位!
 SE・プログラマー部門1位! ビルゲイツ部門1位!!
ありがとうございますっm(__)m

これを見た(・_・)σアナタ、ρ(・д・*)コレクリックしてくださいOrz

ビジネスブログ100選