格闘

昨日今日と2台のPCと格闘w



まず右のノートパソコン。
2年ほど前に納入したんですが、調子が悪いと連絡いただき昨日見に行きました。
初見でチェックディスクが走り、エラーが続発なためHDD死にかけと判断し、HDD換装すべくお預かりしました。
このPC、もともとはWindowsVISTAが入っており、Windows7へのアップグレードをして、なおかつデュアルブートWindowsXPも入れた代物でした。
今回、XPはエラー吐きながらも立ち上がる状況で、速攻でHDDコピー機でコピーし、それをもとに修復開始。
しかし・・・いきなりチェックディスクでまたまた違う感じのエラー続発の上、立ち上がり途中で再起動を繰り返す羽目に。
試しに元のディスクに戻してみてもこちらも同じような状況。
ならばと手動でチェックディスクをかけてみたが相変わらず再起動を繰り返す。
仕方ないのでXPを上書きインストール。
これはとりあえずうまくいき、これまで使っていた状態で動くようになった。
かに見えたが、インターネットエクスプローラ(IE)を起動させるとエラーが出て使えない状態。
再度チェックディスクかけたりしたら、IEが起動すらしなくなってしまった。
幸いにも別なブラウザ(サファリ)のインストーラーがデスクトップにあったので動かしてみたらネットが使えるようになった。
サファリはどうも使い慣れないのでファイヤフォックスを入れてやったが、相変わらずIEは使えない。
IE7やIE8をダウンロードしてインストールしてみようとするが、IE7は一応インストール終了するが起動せず、IE8はインストール途中でエラーで終了。
XPがSP2のディスクで上書きしたからかもとSP3のファイルをダウンロードしてインストールしようとするが、途中で画面がおかしくなってハングアップ。
電源長押しで切って電源入れると、とりあえず元の状態に戻ったのでよかったが。
windowsアップデートのページってIEでしか動かないみたいだから、手動でアップデートができないし・・・
しかし、ほかっておいたら自動で更新ダウンロードしたようで、そこからSP3アップデートしてみたら成功。
しかしやはりIEは立ち上がらない。
もしかして先週以前に復元できないかと思いついたが、昨日の夜から位の復元ポイントしかなくNG。
もうどうあがいても解決法が見つからなく、ファイヤーフォックスで使ってもらうしか無さげ。
SP3にあげてからIE8は入れてみてないので明日やってみるかな。
Windows7の方はというと、レジストリが壊れており、なんとも修復不可能っぽ。
お客さんに連絡してみたら、7の方はほとんど使ってないからこれでよいとのことでした。
しかし、付属品(OS2本&オフィスのCDとかも)捨ててしまってないと言われた時はどうしようかと思いましたが、なんとかなりました。
一応バックアップイメージとっておこうかな。


さて今度は左のノート。
こちらは新品ですが、XPでしか動かないソフトを動かしたいと言われて、先のPCと同じようにデュアルブート化。
今やXPの媒体をまともなルートでまともな製品を手に入れるのはまず無理な話ですが、ものすごくいいタイミングで再生パソコン用XPというのを手に入れることができました。
これを使ってXPをインストール。
これがまた参りましたw
チップセットインテルのHM65でこれはなんとかなりました。
サウンドリアルテックで、まあこれも割と簡単にドライバは手に入ります。
参ったのはネットワーク関係で、有線LANも無線LANもBROADCOMというところのやつ。
有線はメーカーサイトにドライバがあったのでよかったですが、無線はメーカサイトに無く、ググっても怪しいサイトばかりでこれというものがない。
メーカーであるACERのサイトにあるものはWindows7用で、インストールしようとするとエラーではじかれる。
色々調べて、レノボのノートで同じチップを使っているのがあるようだったのでそれをインストールしてみた。
これで一応無線LANも使えるようになったが、なにやら5分くらいするとネットへのアクセスができなくなってしまった。
その後、先のACERから落としたファイルの中のinfファイルを適用してやったらドライバのバージョンは上がったが、状態は変わらず。
試行錯誤の末、無線親機側との相性?のようで、別な8年くらい前の親機に接続したら問題なく使えた。
まあ客先でもしだめだったらUSBの無線子機使うとかしかなさそうかな。
その他ちゃんと動作していないデバイスは、プロパティのハードウェアIDというのをググって調べ、ドライバ探してダウンロードして入れてやってなんとか完了。


しかし両方同時進行に近い状態で未知の領域で戦っている感じの1.5日間でした。
これがなかったら今日あたりは渓流釣行ったのになあ。
毎週毎週、来週こそはと思うのですが、来週も再来週も厳しそうで、またその時期になると同じことの繰り返しとなりそうです。
あ〜そろそろ1日くらいまともに休みてぇ〜


これを見た(・_・)σアナタ、ρ(・д・*)コレクリックしてくださいOrz
人気ブログランキングへ

ビジネスブログ100選