年度末に向けて

早いもので、あれよあれよという間に3月も半ば。
そしてあの未曽有の出来事から1年経ってしまいました。
地震に関しては、これ以降もこれ以前も様々なことをこの日誌やmixiの日記で記事にしてきました。
私の住んでいる地方は、何年も前から東海大地震の危険性を謳われており、そういったさなかで日本全国でたくさんの大地震が起きています。
能登地震、新潟の地震、東北も数年前にちょっと大きいのありましたね。
こんな記事を書いている最中も各地で地震と、PCから地震速報が流れてきています。
幸いなことに、揺れを感じる地震というものは年に数回あるかないかという状況で、緊急地震速報が役に立ったのは、導入して5年くらいたってますが1回か2回位しかありません。
隣県程度で地震が起きると、自分のところまで到達するのに数秒から十数秒程度。
揺れが来る前にわかったとしてもどれだけの事が出来るでしょうかね。
ちなみに導入ソフトは、P2P地震情報・なまずきんDesktop・SignalNowExpressの3種を3台のPCに入れてあります。


さて本題に。
有限会社ゆたぷろは3月末決算です。
WEBショップ上で決算セールなどでもやろうかと1月頃企てていたものの、その後なにやらわからない忙しさのうちに日が過ぎて行ってしまいました。
どんなに忙しくしていても来る日(3月31日)は来るわけで、その頃になっててんてこ舞いしなくてもいいようにと、先週日曜日に棚卸を、昨日と今日とで帳簿の見直しを行いました。
棚卸の結果では、前年度より二十万分くらい増えており、すなわち現在の帳簿上仮に収支ゼロでも二十万の利益になるというところ。
そして帳簿の見直しでは、販売ソフトと会計ソフトの数字が合わず四苦八苦。
10月に販売ソフトに入力していながら会計ソフトに入力していなかったのと、12月に販売ソフトでは6000円と入れているのに会計ソフトではテンキー押し間違えて3000円と入れていたりw
売り上げも利益も夏に完売した(はずの?!w)PT2のおかげで思ったよりあってよかったと思う反面、来年度がどうなるかと頭を悩ませるところです。
利益があったとはいえ通算ではまだまだ赤字ですからねえ。
上に”はずの?!w”と書きましたが、友人用にとキープしていた物が出てきました!
まあ2年ほど前に仕入れたものですが、転売品とかではなくメーカ直仕入ですから保証もあるということです。
ぬ〜、売らずに自分で使おうかなあどうしようかなあ。。。


と〜こ〜ろ〜で〜
前回の日誌にあったIEが起動しない件、結局SP3になったうえでIE8をインストールしたら無事使えるようになりました。
それにしてもOS&オフィスのメディアを捨てられているのはもったいない・・・
あと、ひかりTVのトラブルの件ですが、ひかりTVのサポートには「オフィスタイプにされた時点でサポートできません」と無下に断られOrz
再度NTTのサポートにメールしてみても今度は返事なくOrz(連絡ないのはメルアドと電話番号間違えたかな?)
しかしながら、2月半ばにOGシリーズのファームアップが出ており、IPv6通信の改善のようなことが書いてあったのでアップしてみた。
すると調子よく、30分くらいネットしたり光電話使ってみたりしたがエラー起きることは無くなった。
その後連絡ないので多分大丈夫と思うが近いうちにのぞいてこようかな。


これを見た(・_・)σアナタ、ρ(・д・*)コレクリックしてくださいOrz
人気ブログランキングへ

ビジネスブログ100選