法人確定申告 その2

前回の日誌では、”本来1年前の消費税確定申告時に余分に納める必要があった分の修正申告”を行いました。
そしてこれからは、24年4月〜25年3月末の確定申告にとりかかります。
さてここで一つ問題が出てきました。


実は23年4月〜24年3月末の決算で、確定申告後に処理の仕方の間違いに気が付き、勝手に変えてしまった分があるのでした。
http://d.hatena.ne.jp/yutanou/20120611
これの分で、翌期への繰り越し金が提出した額と違うのでした。
つまり、今回行う前期からの繰越額が、提出した物の額と違うのでどうしたらいいか悩み処。
とりあえずGW後半で、自分で勝手に訂正した額を基に各種書類に記入を進めました。
さすがにこれだけ色々やっちまうと今年こそは調査に入られたりするんでは?などと思ってしまい、過去の領収書などを再チェック。
これに丸二日くらいかけてしまい、見事にGWはぶっつぶれた・・・w
まあ、連日風は強いわ寒いわでどこにも行きたいと思わないし、車なんぞ洗いたかったけどそんな状況じゃないし。


GW空けて早速税務署へ相談。
勝手な推測では、額も小さいし(96円w)前回の申告の終わりの額と今回の申告の始まりの額が合致して無くても、正しい金額で進めれば良いかなと思ったりしたが甘く無かったOrz
結局こちらも修正申告となりました。
ただ赤字決算で欠損の繰り越しがある状態なので、その繰越金の額が96円少なくなっただけの処理だった。


その修正申告と今年の確定申告をとっとと済ませちまいたいところだが、もひとつ疑問点が出てきたので、3つ一気に片付けようと再度税務署へ...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪


これを見た(・_・)σアナタ、ρ(・д・*)コレクリックしてくださいOrz
人気ブログランキングへ

ビジネスブログ100選