法人確定申告 その4

前回までの税務署訪問により、ようやく終わりが見えてきた今年の確定申告。
書類を作っていくうえで一つ単純な疑問点が。。。


今回、ちょうど1年前の申告(2011/4〜2012/3分)で本来行うべきだった消費税の追加分7マン少々、これを今年(2013/4〜2014/3)で支払うわけですが、今回行う申告(2012/4〜2013/3)で計上するというのが前回のおさらい。
そうすると、今回の申告での損益が変わってくるため、各所(国税・県税・市税)の税額が変わってきます。


ちなみに、2012/4〜2013/3が課税業者と思いこんでいた状況での損益はプラス十数マン程度に落ち着き、これまでの累積損失と差し引いてもまだ損失が残るという状況でした。
そうすると、国税0円・県税22000円・市税50000円となるはずでしたが、免税業者であったため消費税分が利益となり、それによって累積損失も消化して更にプラス28マンほどとなってしまいました。
この28マンという利益に各所の税金がかかってくる計算だったのですが、先のように今回の申告で7マン少々を引いた20マン程度が今回申告の利益となります。
これに各種税金がかかってくるため、当初考えていたよりは多少お安くはなったものの、それなりの額をお支払いすることになりました。


20マンの利益に対して、自動車税など諸々税金と言うもので26マンほど月末までに支払わなければいけませんから、ちょと今月は苦しくなりそうですねw
ちょっと今月売上低迷中なので後半頑張りたいところです。
と言いたいところですが、いいかげん休んで釣りにも行きたいところです(^^ゞ
が、来週出稼ぎが入ってしまいましたw
月末最終週くらいはゆっくりしたいですね。


これを見た(・_・)σアナタ、ρ(・д・*)コレクリックしてくださいOrz
人気ブログランキングへ

ビジネスブログ100選