新年明けましておめでとうございます

2014年、あけましておめでとうございます。
久しぶりにこちらの日記を書いてみました。
2013年は、3月ごろから通販サイトの価格コムへの掲載を始め、他にも各社GeForceTITANやASUSのARES2-6GD5などといったレア物を扱う事ができた事もあって、ここ数年来の爆発的ヒット商品が無かった割には充実した年でした。
まあ価格コム税wというのが重くのしかかって利益は厳しいものですけどね(~_~;)
休みなどあってないような状況でしたので今年はもうちょっと休める日を作りたいなと思います。


と言いながら大晦日元旦も事務処理などしておりまして、今回記事にするのは年末調整です。
例年なら年内に書類を書きあげ税務署に持っていくのですが今年は全く余裕がなく、大晦日になってようやく送付物の封を開けたくらいでした。
早速去年までと同様に各書類を記入していきますが、今年は昨年とは違う事が出てきました。
扶養親族で母親を入れてあるのですが、昨年10月をもって70歳となりました。
70歳以上になると、老人扶養親族というのになり、控除額が10万プラスされます。
同居している老人扶養親族だと20万のプラスで、うちはこれにあたります。
税金の事をよく知らない人が聞くと、「20マンも得するの?」みたいに思われるかもしれませんが、これは税金を算出する所得額から差し引く金額になります。
詳しい算出方法をわざわざ書く事も無いので結果だけ書きますと、昨年は最終的に算出された課税給与所得額というのが22万で、年間の所得税はこれの5%すなわち1.1万円でした。
これが今年計算してみますと、課税給与所得額1.5万円、年間所得税750円という結果になりました。
これに従い、市民税も決まってきますので間違っていたら大変です。
えらく安くなってしまい、ほんとに大丈夫か心配なので年始早々に税務署行って聞いてこようと思います。


これを見た(・_・)σアナタ、ρ(・д・*)コレクリックしてくださいOrz
人気ブログランキングへ

ビジネスブログ100選