目まぐるしい1日

本日の予定は昼からの一件のはずだった。
午前中はのら〜りくら〜りを過ごそうとしたのだが電話が何本か。



1本目。
うちから10分程度の所にある、K社のKさんから。
ここは、昨年6月ごろに入れた、ゆたぷろの新聞チラシを御覧になられてからのお付き合いのところ。
ことの始まりは、ADSLを引いてPCの設定とかを他所の業者がやったらしいのだが、結局夜10時ごろまでかかってもインターネットは繋がらず、プリンタの印刷も出来なくして、また後日・・・という憂き目にあったらしい。
それからほどなくして、うちのチラシを見て問い合わせてくれたお客さん。
その時は、余分なLAN配線やLANボードを追加してあったり、PC1台ウイルス感染していたりで、それでもキチンと直して設定してあげました。
本日のトラブルはというと・・・1台からネットも印刷も出来ないとのこと。ちなみにプリンタはゼロックスのネットワーク複合機
途中にあるHUBの電源が付いていないらしい。
壊れたか。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!! と思いながら昼から伺うようにした。



2本目。
いつも良く行くN工業さんの取引先である、S社のOさんから。
23日に社内ネットワークの構築を変更するとかで設定とかお願いできないか?という話だった。
えらい急やな〜と思っていると、詳しくは本社に来ているミカカの人と打ち合わせてくれとのこと。
電話して話をすると、来月の23日だと。
内容はVPNを導入するに伴い、送付されるルータの設置とPCの設定だそうだ。
通話終了後、Oさんにご報告。



3本目。
話に出たばかりのNさんから。
知人でPCほしがっている人がいて、紹介しておいたから一度電話してみ、とのお話。
うれしいこってす(w_−; ウゥ・・



午前中ここまでの電話をこなして昼からは現場へ出発。
まずはK社さんへ。
見てみるとHUBの電源アダプタがない!
調べてもらったら、社長さんが1台PCを片付けた際に、一緒に外して片付けてしまったそうな。
すぐ見つかり接続したところ、問題なく動作。ヨカッタヨカッタ。
このKさん、結構なネコ好きなようなので、2/11にとらきち工房さんから頂いたポスト−カードを差し上げた。
大変な喜びようで、実物が欲しいとのこと。
展示会でしか買えないらしいよ、と話すと「行って買う。どこでやってるの?」と聞かれた。
来月長野であるというのを話したら、行く事即決!。
決断はやいな〜、でもそれが正解!



次は、2/14にM君から相談を受けた客先へ。
彼の勤め先であるF社の所長さんと担当の方と落ち合って訪問。
要は既存でTAが付いているが、回線が生きているか調べてほしい。
更に、ADSLとか光でインターネットをやろうとした場合、どういった方法がいいか調べたいとのこと。
結構な豪邸で、配線を見たら配管なども無く、結構長い距離を壁やら天井やらを通して配線してあるよう。
これと同じことを、光とかLANケーブル張るためにやったら難儀だろうな〜
結果、回線自体はISDNで生きており、電話番号もわかった。なので、アナログに戻してADSL、違う場所で使うなら無線LANがいいのでは?との結論に達した。
こうしてここの現場を後にしたところで4本目の電話。



2/19にノートPC納品し、オフィスの認証し忘れてきたお客さんからだ。
今日仕事帰りに持ってくるとのこと。
約束した時間にお見えになり、早速拝見。
やはりセキュリティでエクセルからのインターネットアクセスを止めてしまっていた。
セキュリティの解除をして、認証OK。セキュリティの説明もしておいた。で一件落着。



5本目の電話。
同業他社F社さん(上のとことは違う)からVAIOのメモリのこととか、別件でノートPCのこととか。
メモリの件は形がついたが、ノートPCは10万くらいでモバイルなやつが入らないか?とのこと。
ちょっときついですよ、お客さん・・・とりあえず探してみます^^;



このあと、3本目の電話の話に出たお客さんのところへ訪問。
昼のうちに電話してみたら18時ごろが良いとのことだったので。
DELLのカタログを持って見えて、それを見ながらどういうスペックが良いのか聞いていった。
価格的には圧倒的にかないませんが、物のよさはイイ物作りますよ^^、ってことで近日中に見積もりを出す約束をして帰途についた。



さあ、また新しいPCを考えよ〜と構想をねっていると、1通のメール。
とらきち工房を紹介してくれた長野のFさんから。
新しいPCを入れようと考えているんだけども、どのくらいでできるかな?と云う話。
おっともういっちょ新しいPCを考えなくては〜o(*^▽^*)oあはっ♪



っと目まぐるしい1日でした。